ファミリーポケモンカードゲームの口コミレビュー

この商品を買おうと思った理由は、小学一年生になる子どもが誕生日プレゼントにほしいと言ったからです。

年長さんになった時にポケモンが流行りだし好きになり、ポケモンは親世代もはまったことがあり、テレビゲームではなくカードゲームなので、頭の回転にもいいかなと思い購入しました。

このカードゲームの特徴は、頭を使うことです。

持ち手のポケモンカードで相手のポケモンを倒すというゲームになるのですが、倒すにはポケモンの種類やアイテムの種類が色々とあり、自分のHP相手のHPが残りいくつか、何のアイテムを使えば効率がよいかどのように倒せばいいか先のことも考えながらやらなければ勝てません。

小学一年生の息子にはルールを覚えるのに少し時間が掛かりましたが、ポケモンのお陰でカタカナを覚えるのもスムーズでしたし、HPの計算や、どうすれば相手を先に倒せるかなど先を読む力も少しずつではありますがついてきたと思います。

子どもにこのカードゲームを使わせた感想として、買って良かったということです。

こういったカードゲームは今までカルタやトランプしかやったことがなく、小学一年生にはまだ難しいかなと思いましたが、少しずつではありますがルールを覚えてきてポケモンカードゲーム初心者の大人と同じぐらいのレベルで遊べるようになりました。

色んな種類のカードがあり、何時どの場面でどのカードを使えばいいのか、あといくつでHPがなくなるか、相手はどういったカードを持っているのか、まわりも見れるようになりました。

本人もすごく楽しんでやっており、奥深いゲームなのですぐ飽きることもないでしょうし、買って良かったです。

ポケモンカードゲームを子どもに使わせる上での注意点は、数字が書かれた段ボール素材の小さいコインやカードが多いので、失くさないようにすることです。

うちでは空箱にコインを入れ、直すときもジッパーがついた小さい袋に入れたりしています。

また、一回の戦いが長引くこともあるので、時間に余裕がある時にさせてます。

このカードゲームを使った方がいい人は、ある程度ルールを理解できて普段テレビゲームをしている子どもに使ってほしいかなと思います。

二人で対戦するゲームになるので大人数が集まるときには向いてない玩具かもしれませんが、テレビゲームよりも奥深くて面白く、子どもの頭の回転にもいいと思います!

大人も一緒にはなって楽しめると思うので、親子のコミュニケーションの時間も増えると思います!

タイトルとURLをコピーしました