マンカラカラハの口コミレビュー

私が『マンカラカラハ』を買おうと思った理由は、年末年始に田舎の実家に帰省中、あまりににも退屈だったのでTSUTAYAで買いました。

もともと私が、パズルやボードゲームが好きなので、昔から遊ばれてきたボードゲームの『マンカラカラハ』が気になりました。

『マンカラカラハ』の特徴は、木製のボードに石を入れる場所が数か所あって、そこにカラフルな石を配置してゲーム開始です。

きれいな石を移動させていき、自分の陣地の石をすべて移動させしまった人の勝ちという、日本のボードゲームにはないけれど、作業としては単純で、子供にも分かりやすい!

攻略をいろいろと探していく過程が、とても面白かったです。

温かみのある木製のボードと綺麗な石のひんやりとした手触りもお気に入りです。

私の子供に『マンカラカラハ』を使わせた感想は、購入当初、小学低学年の子供VS親で遊んでいたので、もちろん、親が連勝していたが、対戦を重ねていく内に、子供の方も自分なりの攻略を考え付くようになっていて、驚きです。

遊び方説明書もついていて、難易度ごとに遊び方が変化します。

子供も慣れてくると、難易度が高い遊び方を学ぼうとしますし、すぐに親に勝てるようにもなってしまします。

知育にも役立っているのではないのでしょうか。

子供に『マンカラカラハ』を使わせるときの注意点は、子供が小学生なので、特に見当たりませんでしたが、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、石の誤飲の危険が高いと思いました。

口に入れたくなるほど、程よく丸みがあり、色もカラフルで奇麗なアメみたいなんです。

『マンカラカラハ』を使ったほうがいい人は、誤飲の危険性がないお子様から高齢者の方までであれば、楽しめると思います。

見た目は、ママのアクセサリー入れにしたくなるような雰囲気のある木製のボードと透き通ったカラフルな石だけで遊ぶ、大昔のゲームとは思えないようなオシャレでシンプルなゲームです。

やり方も説明書があるので、すぐに覚えられます。

真剣にやっていると、石を移動させる時の音が静けさの中に響き、心地よくゲームを進められます。

まったりと落ち着いた雰囲気を楽しめます。

タイトルとURLをコピーしました