ポケモンカードゲームサン&ムーン「ファミリーポケモンカードゲーム」の口コミレビュー

私がファミリーポケモンカードゲームを買おうと思った理由は、まず元々子どもに前から「ポケカがやりたい」といわれていたのが一番の理由です。

ポケカ経験者が居ないので普通のスターターセット的なものでは上手く出来ないだろうと思っていましたが、そんな時にプレイ方法を丁寧に解説してくれるファミリーセットが発売となったのでこれしかない!と考えていました。

ちょうど家族で出かけた先のポケモンセンターに現物が販売されているのをはじめて見て、思わず購入してしまいました。

ファミリーポケモンカードゲームの良い点は、ルールを全く知らない状態でもプレイできるように解説してくれる手順書があったり、カードに番号が振られていて番号どおりにプレイしていけばゲームの流れが理解できるようになっていることです。

また、同梱のプレイマットにもゲームの進め方が書いてあるので、プレイ中にいつでもルールを確認できます。

初めは親も子も手探り状態でプレイしていましたが、これらのお陰で今ではカードパックを買い足し、オリジナルのデッキを組んで勝負するようになりました。

私の子供にファミリーポケモンカードゲームを使わせた感想は正直言ってかなり良いです。

まだ5歳なので対象年齢にも達していないし難しいかなとは思っていたのですが、はじめにルールを覚えるところで少し手間取ったぐらいで、一度覚えてしまえばもう様々なカードを使いこなしています。

まだ先のことを見据えた戦略を立てるのは難しいようですが、それでも自分なりに色々考えて作戦を実行しているようです。

また、ダメージの計算を自分でやりたいと最近では足し算引き算を勉強し始めました。

子供にファミリーポケモンカードゲームを使わせるときの注意点は、特に無いと思います。

もし初期デッキをバラバラにされても、カードにマークが入っているので元通りのデッキに戻すのも簡単です。

1点だけ言うとすれば、付属のコイントス用コインは「子どもでも投げやすい!」とかなり大きいサイズになっていますが、逆に使いづらい気がします。

それだったら自分でサイコロなどを用意して、1~3なら表、4~6なら裏、と決めたほうが良いかもしれません。

ファミリーポケモンカードゲームを使ったほうがいい人は、ポケモンが好きでポケモンカードにも興味はあるけれど、難しそうだからといって避けていたお子様。

そして、子どもと一緒に楽しめるカードゲームがやりたい大人にもオススメです。

初めは子どもに教えるのが大変かもしれませんが、慣れれば親子での対決もとっても盛り上がります!

また、子どもが自分のお小遣いでポケカを買うためにお手伝いをたくさんしてくれますよ(1袋150円なのでお手頃なんです)。

大人が絶対勝つ、というものではなく戦略や運によって子どもでも大人を完封するときもある、そんなゲームなのでぜひ子どもと全力でぶつかってみてください!

タイトルとURLをコピーしました