LaQ(ラキュー)の口コミレビュー

私がラキューを買おうと思った理由は、自由な発想でアイデア次第では色々な作品を作り出すことができ、遊び方が限定されず、飽きることなく、年齢が上がっても長く遊ぶことができると思ったからです。

頭を使い遊ぶおもちゃから、考えること細かい指先の動きで知能の発達にいいとも思いました。

工夫次第で、作るたびに新しい作品ができ、作った作品でおままごとなどして遊べる。

大作は部屋にオブジェとして飾るのも楽しい。

考える力と指先の細かい力加減、動きで知能の発達、手先の器用さ、じっくり取り組む集中力が育まれること。

大人も子どもといっしょに同じ作品を共同作業で作品作りを楽しめること。

また、それぞれに作品作りを楽しめ、工夫したところをお互い学べびあえること。

ただ、パーツが細かいので、なくすこと、掃除機で吸いそうになったりもたまにあり、子どもが小さいと、器用さ加減にもより、パーツが小さいため力加減がうまくいかずに、ひとりでは上手に作れないところが難点です。

じっくり取り組む力、集中力が育まれ、飽きっぽさが和らいで来たように思う。

手先も器用になっているようにも思う。

タイヤのパーツもあるがオリジナルの家にタイヤをつけたものなど、自分の発想で日々作るものに工夫が増えて行き、考える力も育まれて学びがあると感じる。

3歳から始めた時は小さなカンタンなものだったが、小学6年でも楽しく、飽きることなく、大作に取り組んでいる楽しく遊んでいる姿を見ると、いいおもちゃだな、買ってよかったなと思う。

長く楽しめると思う。

マニュアルもあるが、発想次第では、立体的な超大作もできるため、大人でも、物作りが好きな人には、楽しいと思う。

パーツがそれぞれに小さいので、小さなお子様は口に入れ飲み込んでしまわないように、側について見守っていないといけないと思う。

また、片付けるとき、よく片付け忘れて床やイスソファなどの陰に落ちていたり、失くしたり、掃除機で吸ってしまうこともあるので、ご注意を。

パーツが足らず作品作りに影響が出ることも。

手や脳の機能のリハビリにも楽しく取り組めると思います。

幼児以上の子どもから大人まで幅広い年齢層、あたまをやわらかく、考える力を育みたい方。

集中力を高めたい方。

ものづくりの趣味がある方に良いと思います。

色々な角度、形のパーツがたくさんあるので、発想次第では、あっと驚く超大作もできあがります。

子どもといっしょに作品作りを楽しめるのもいいです。

作品を見せ合って工夫した点を話し合い、お互いの発想も学べます。

子どもたちの頭のやわらかさに驚き、うれしくなることもあります。

できた作品を飾ってあげると、また新しい作品作りの意欲が増すようですよ。

大人もハマります。

一時的に気に入ってもすぐに飽きてしまうおもちゃと違い、3歳から小6の今も楽しく遊んでいる姿を見ると買って大正解と思いました。

タイトルとURLをコピーしました