トミカ駐車場の口コミレビュー

私が、トミカの駐車場(中古)を買おうと思った理由は、幼稚園の甥っ子にプレゼントするためです。

甥っ子は、成長したせいか最近はもっぱらiPadなどでアプリゲームに没頭していますが、実際に触って遊ぶおもちゃで遊んでほしいと思ったのが大きい理由です。

トミカの駐車場の良い点は、大胆に言ってしまえば想像力の駐車場になるということです。

駐車場がただポツンとリビングに置かれていてもただの比較的邪魔なおもちゃですが、そこにミニカーが加わると一大アトラクションに変身します。

駐車場から車が出てくると、リビングは突如として街になり、さまざまな遊びが生れます。

子供の視点は、大人よりも低かったり、地べたから見上げても見えるものが違いますから当然、大きな駐車場と大きな遊び場所が生れ想像が膨らみます。

ミニカーが出払った駐車場にまた自分の膨らんだ想像を戻すたびに子供の発想や興味が湧くのではないでしょうか。

甥っ子は、すぐに自分のコレクションのミニカーをひっぱりだし、好みのスポーツカーなどを駐車場にいれて遊び始めました。

しかし、台数がもっと欲しくなったのか、消防車やパトカー、大型トラックをヘリポートに乗せたりとあらゆる方向からアプローチして遊んでいました。

次第に、駐車場からの出入り、グルグルと回して順番に出てくるミニカー同士のレースなどがはじまってとても楽しそうでした。

ひとしきり遊び方の終わったミニカーを格納して、また出動する。

まるで基地のような遊び方で楽しそうでした。

興奮してミニカーに気がとられて、駐車場が倒れることが2回ほどありましたが、ガシャンとフロアに倒れる音で驚きつつも、力の加減を学んだのではと思います。

特にあぶないとは思いませんでしたが、重量とサイズ感がつかめないうちは親が運び出すほうがいいと思いました。

ミニカー好きの子供にはたまらないと思います。

また、ミニカーであまり遊ばない子供でも(女の子)でも収納という点から車のおもちゃを出し入れする遊びとなり、おままごとの延長線上にはなるのでは、と思います。

駐車場は、いわゆるミニカーの基地になります。

他にも収納BOX用の遊び方ができる小さいタイプから入って、大型に移行していけば小さいお子さんでも成長に合わせた遊び方ができるんじゃないでしょうか。

また、おもちゃのおかたずけの練習にもなると思います。

タイトルとURLをコピーしました