KAPLA 100ピース BOITE100の口コミレビュー

私がカプラ100ピースを、買おうと思った理由は、とてもシンプルなピースからたくさんの作品が自由に生み出せることに感動したためです。

子供ならではの自由な発想と集中力が養われるのではと期待して、購入しました。

カプラ100ピースの特徴は、まったく同じ形で、ただの長方形の木の板を積み上げ、乗り物やロボット、建物など、様々な形の物を作り上げられることです。

そのパターンは数百種類と言われています。

とてもシンプルなピースであるからこそ、組み合わせは自由自在。

縦に使ったり横に使ったり、高く積み上げたり横に積んだり、うまく重ねないとバランスの取り方が難しくすぐ壊れてしいます。

ピースを買い足せば、大型の橋のような巨大建築物まで作ることができます。

大人でもとても集中しないと積み上げられず、手先の器用さや発想力、集中力が鍛えられます。

2歳の子供には、まだまだ形作るのは難しいようで、母も一緒になって作っています。

ただ、形ある作品を、作らなくても、ただ重ねてつんだり並べたり、階段を作ったり、坂を作ってボールを転がしてみたりすることもできるので、小さい子でも楽しみ方は無限にあるようです。

作っている間はじーっと集中していますし、同じ形、崩れやすい木の板をうまく積み上げるのは手指を使うので、小さいながらもそれなりによい効果が出ているのではないかと思います。

子供にはカプラ100ピースを、使わせるときの注意点は、とにかく同じ形だらけなので、数の把握が難しく、すぐ無くしそうになることです。

ただの長方形の木の板をなので、おもちゃに見えず、知らない人にはごみだと思われて捨てられそうになったこともあります。

ちゃんと片付ける習慣を、つけないとだめですね。

カプラ100ピースを、使った方がいい人は、子供さんの集中力や発想力を高めたい方、手先の器用さを養いたい方にはぴったりだと思います。

ただの単純な板の集まりのように思われるかもしれませんが、子供さんの発想力は無限大です。

シンプルであるからこそ、何にでも考えを広げ、作り上げられる力を子供は持っているのだなと気づかされます。

大人も脳の活性化になりますよ。

タイトルとURLをコピーしました