アポロ社 ピクチュアパズル 日本地図の口コミレビュー

私がピクチュアパズル日本地図を買おうと思った理由は、五歳の息子が勉強が好きなので、いろんなきっかけを与えたいと思ったことです。

吸収が速いうえにパズルが好きなこともあり、このおもちゃはドンピシャだろうと思いました。

ピクチュアパズル日本地図の特徴は、まさしく誰でも知っている日本地図のパズルですが、漢字が読めない幼児でも読めるようにすべての地名にルビがふってあります。

そして、地域ごとに四枚の板に分かれていますが、すべてを繋げて日本列島の形にすることもできます。

パズルとは別に一枚の大きな日本列島の地図もついています。

地形の高低も色で示されていますので、この辺に山があるんだな、などよくわかります。

ベーシックなデザインですが使いやすいと思います。

ピクチュアパズル日本地図を子供に使わせた感想は、まさに親の狙い通りでした。

とにかく覚えることが楽しくて仕方ないのか、県の名前、県庁所在地から場所、地方の呼び方をすべて覚えてくれ、県名の漢字もすべて読めるようになりました。

ピースを外して落書き帳にのせて型をとり、自分で日本地図を作ったり、タブレットで県の番号や面積を調べたりと興味の幅が広がっているようで、勉強意欲を刺激してくれるよい教材になってくれているようです。

子供にピクチュアパズル日本地図を使わせるときの注意点は、うちの子はもう五歳なので口に入れたりすることはありませんが、小さいピースも多いので誤飲には気を付けることと、とにかくきちんと片づけをさせないとすぐ失くします。

小さい島のピースはうちの子も何個か失くしました・・・。

ピクチュアパズル日本地図を使ったほうがいい人は、勉強意欲のあるお子様ならどんどんやらせてあげるといいと思います。

単にパズルが好きという子でも、パズルとして遊んでいくうちに地図や県などへの興味や関心につながるきっかけになるかもしれません。

かわいいキャラクターが描いてあるわけではないし、漢字だらけで小さい頃は興味を示さないかもしれませんが、ひらがなが読めるようになってきたらなんとなくでも与えてみると子供の新たな興味を引き出してあげられるかもしれません。

確実に将来役に立つ知識なので、迷っているなら買ってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました